ソーシャルタギング:なぜSEOにとっては問題なのか?

Alyssa Ordu
Alyssa Ordu

2015-08-11公開

メタ情報がSERPからのCTRに影響するように、ソーシャルメディアでのタグ付けは、サイトのSNSにおけるパフォーマンスに直接的な影響をもたらします。

The two most widely used social tags include:

 

ビジビリティの力:どちらを最初にクリックしたくなりますか?

Twitterカードのないリンク:

Link Without Twitter Card

Twitterカードのあるリンク:

Link With Twitter Card

 

なぜこれがSEOにとって問題となるのか?

FacebookやTwitterは今や会社の露出、顧客のリテンション、そして最も重要なコンバージョンにとって欠かせないものであるという事実を認識しましょう。

多くの人がコンテンツを見れば見るほど、ロイヤリティの高い読者が増えるということになります。つまり、これらユーザーは検索結果において競合他社ではなくあなたの会社をクリックし、サイトへのアクセス数も増えることになります。

 

ソーシャルタグの追加:役立つリンク

  • Facebookのディベロッパー向けサイトには、Open Graphタグの追加に関する情報が掲載されています。
  • 各URLのOpen Graphタグの検証とトラブルシューティングはFacebookデバッガーを使って行なってください。
  • Twitterカードの追加、分析、トラブルシューティングについては、Twitterのガイドをご覧ください。
 

なぜDeepCrawlをソーシャルタギングのモニタリングに利用するのか?

有効なOpen Graphタグがなければ、リンクがFacebookに表示される方法についてのコントロールができず、結果としてそれがクリックしやすいかどうか判断することもできません。

このことは以下のような問題を起こします。

  • 画像またはTwitterカードが確実にそのリンクに沿って含まれるようにすることができない。誰も見ないようなテキストとしてリンクやタイトルを表示する。
  • 画像がある場合でも、注意して作成したコンテンツが、文脈外の画像(または広告バナー)として露出してしまい、サイドバーの中にあるだけになってしまう。

タイトル、画像、説明は全てSNSサイトからのCTRに影響を与えます。またFacebookのOpen GraphタグやTwitterカードタグが機能していなければ、自社サイトのソーシャルパフォーマンスにも影響してしまい、最悪のシナリオとなってしまいます。

 

TwitterやFacebookのツールではなくDeepCrawlを使う理由

FacebookやTwitter個別のテストツールを使ってURLをそれぞれ確認することは可能です。

また、DeepCrawlのソーシャルタギングレポートのダッシュボードを使って、リンクのパフォーマンスに影響する全ての要因を一気に確認することもできます。

Social Tagging - DeepCrawl Interface

 

ソーシャルタギングとDeepCrawl:役立つレポート

DeepCrawlのレポートは現在Facebook Open GraphとTwitterカードをカバーしています。レポートで取得できる項目は以下のようなものです。

1. 有効なOpen Graphタグ

必要なog:titleやog:type、og:image、og:urlなどの設定がある全てのページを表示します。各タグに含まれている情報を確認するには、それぞれの項目をクリックしてください。

Twitter Card Markup

2. 有効なTwitterカード

必要なtwitter:titleやtwitter:descriptionなどを含むページを表示します。それぞれクリックして、各カードに含まれるタイトル、ディスクリプション、画像等の詳細を確認してください。

3. 不完全なOpen Graphタグ

必要なog:titleやog:type、og:image、og:urlを含む全てのページを表示します。それぞれのページをクリックするとページレベルの差異を確認できます。

4. Open Graphと正規化URLの不一致

正規化URLとOpen Graph URLが同一ではない(同じURLに対してリンクとシェアが集計され、同一ページの異なるバージョンで分割されてしまわないために必要)全てのページを表示します。不一致が起こっている各タグについて正規化URLやOpen Graph URL、ページURLを比較するには、各ページをクリックして下さい。

5. 有効なTwitterカードがない

twitter:titleやtwitter:descriptionによりTwitterカードで更新される可能性のある全てのページを表示します。クリックして各ページの詳細を確認してください。

6. Twitterカードのディスクリプションが長い

Twitter:descriptionが設置されているがそれが長すぎる (200文字以上)ため、Twitterカード内で削除される全てのページを表示します。各カードのタイトルとディスクリプションを確認するにはそれぞれのページをクリックしてください。

Author

Alyssa Ordu
Alyssa Ordu

Alyssaは旅行とカクテルをこよなく愛すDeepCrawlのマーケティング担当です。認知拡大のための業務を精力的に行なっており、業務提携なども担当しています。

 

Tags

ご質問はありますか?

どのプランにするかご検討中の場合は、お問い合わせページからご連絡ください。ご質問があれば喜んでお答えします。

メッセージを送信する