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UAEの新聞社「Gulf News」への導入事例

 

クライアント概要

Gulf NewsはUAEの英語字新聞社であり、The Gulf Newsのサイトは200万ページ以上の規模を誇る大規模ニュース媒体となっています。Gulf NewsはUAEで最も閲覧数の多いニュースサイトの1つです。

 

Lumarの効果

Lumar(旧DeepCrawl)を活用したサイト移行後に、Gulf News社は以下のような効果を実現することsoに成功しました。

  • オーガニックセッションが72%増加
  • オーガニック経由のクリック数が前年比109%に増加
  • オーガニックインプレッションが前年比314%に増加

 

課題

グループ戦略統括役員であるJonathan Richards氏とそのチームはGulf Newsのサイトを新しいモバイルレスポンシブ対応サイトへの移行をスムーズに行うため、大企業向けのソリューションと技術的なサポートを必要としていました。
最大の課題は200万ページという移行サイトの規模とそのデータセットを分析することでした。Jonathan氏はLumarのエンタープライズ向けクローラーを活用して、自社の保有するビッグデータの解析を容易にしました。
加えて、Jonathan氏はGulf Newsの複雑性を極めるサイト移行に関してLumarの専門チームに助けを求めました。このLumarのチームはサイトから得られるデータの解釈やそれら解析結果の優先度付け、また実際の移行プロセスやその他必要な施策の実行に取り掛かりました。
Gulf News old website.
 

解決策

Gulf Newsの複雑な移行により必要な要件や考えられる課題に基づき、Lumarの専門家チームは以下の通り10の移行計画を策定しました。この計画により、移行がスムーズに進み、オーガニック検索へのネガティブな影響を避けるという目線ではなく、むしろこの移行がGulf News社の業績を改善する起爆剤となることを目指しました。
Gulf Newsのサイト移行計画10か条は以下のようなステップです。
1. 主要な利害関係者とキックオフミーティングを行ない、責任の所在、プラットフォームとしての制約、重要なSEO施策に関する制限を把握、明確化する。
2. 全ての重要なSEOページが確実に認識されるように複数ソースからのデータ収集を行う。
3. SEOのパフォーマンスを下げる要因を緩和するためのリダイレクトマップ戦略を策定する。
4. 移行前のクロールと監査を行ない、新しいサイトで修正が必要な問題点を検証する。これらの問題点は技術的な要点へと要素分解され、DevOpsチームに各施策をどう修正するか伝えるために利用される。
5. ステージング環境のクロールと監視を行ない、修正が必要となっている主要なSEO上の問題点を検出する。これらの問題も、4点目と同様にDevOpsチームへのテクニカルSEOのアクションリストに含まれる。
6. ステージング環境でリダイレクトのルールと各ページのリダイレクトを検証するためにクロールを行う。全ての301リダイレクトが正しいリダイレクト先に向けられていることを確実にし、異常があれば修正する。
7. 新しいサイトのローンチ日時の合意とるためのプレローンチミーティングを行う。
8. 移行後のクロールと監査を行ない、以前作成したアクションリストに基づいて主要なSEOの要素を確認する。
9. Gulf Newsのチームと最終の優先度を反映したSEOアクションリストを議論し、全ての利害関係者が各アクションとそれらの実行方法を確実に理解する。
10. この先8週間に渡ってクロールのスケジューリングとモニタリングを行ない、この重要な期間に問題を引き起こしている技術的な問題がないか確認する。
Gulf News new website.
 

Lumar導入の効果

Gulf News社とLumarチームの徹底的な計画と綿密な協力体制により、このサイト移行は成功モデルとして評判になり、オーガニック検索パフォーマンスの改善に寄与しました。

サイト移行前後での比較

新しいサイトのローンチから3ヶ月にわたるオーガニックパフォーマンスの比較を行ない、Gulf NewsはSEOのパフォーマンスを損なわなかっただけでなく、以下のような改善も達成することができました。

  • オーガニックセッションが72%増加
  • オーガニックの検索インプレッションが13%増加
  • オーガニック検索からのクリックが10%増加

オーガニックの前年比パフォーマンスの比較

昨年新しいサイトがローンチされて以降のクリック数、インプレッション、セッションなどの数字を比較すると、Googleのオーガニック経由のトラフィック量が維持されただけでなく、以下のような増加傾向も見られました。

  • オーガニックセッションが前年比で75%の増加
  • オーガニックインプレッションが前年比で314%に増加
  • オーガニック検索からのクリック数が前年比で109%に増加

 

Lumarを使って貴社サイトの次の移行をスムーズに進めましょう

サイト移行を考えていらっしゃるのであれば、ぜひLumarについてさらに詳しく知っていただきたいと思います。Lumarのエンタープライズ用クローラーはサイト移行において抜け漏れがないことを確実にするよう設計されています。
Lumarの詳細は、Lumarのサイト移行向けの機能をご確認いただくか、大規模かつ複雑なサイトをお持ちのお客様は個別の対応を検討致しますのでお気軽にお問い合わせください。
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