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Arriva UK Bus社がLumar(旧DeepCrawl)を利用してコンバージョンを50%改善した方法

lumar customer review case study - arriva bus

「Lumarを活用することで我々はコンバージョンを50%以上、検索エンジンにおけるビジビリティを10%以上も改善することができました。まさに当社によっては変革をもたらすツールです。」

Arriva UK Bus社(Arriva Group)デジタルマーケティング責任者Dave Cain

Arriva UK Bus社は、高品質で信頼のおける持続可能なサービスを手頃な価格で提供することで、乗客や公共交通機関、その他提携先から信頼を獲得し、利用されています。この観点に沿ったサイト構築が非常に重要となります。

 

Arriva社がLumarに出会った経緯

Arriva社のデジタルマーケティングミックスの中でSEOは主要なチャネルであり、日々大勢のユーザーに重要な情報を提供する中で重要な役割を担ってきました。

毎年数百万もの利用者が通勤・通学、レジャー目的で同社のサービスを利用しています。Arriva社の利用者の多くはオンラインでルート検索やリアルタイムでのバスの運行状況、チケット購入を行っており、同社のビジネスにとってSEOが非常に重要となっています。

Arriva UK Bus社は、シングルページアプリケーション(SPA)などの最新技術を採用しながら、サイトとアプリをサポートする新たなプラットフォームを2020年に新たに採用しており、こうしたシステムがJavaScriptを多用していることからもSEOへの対応が急務となっています。

実は、マーケティングやサーチ領域において、新サイトローンチ時のランキング変動は常識と捉えられています。新サイトへ移行してからもArriva社の顧客が必要な情報に問題なくアクセスできるようにするため、Arriva UK Bus社のデジタルマーケティング責任者であるDave Cain氏はLumar(旧DeepCrawl)にコンタクトし、提案を求めました。

 

Lumarの効果:ビジビリティとコンバージョンの改善

Lumarを利用することで、Arriva UK Bus社は安心して新サイトのローンチを迎えることができました。

「Lumarを使うことで、今回のサイト移行がユーザージャーニーに悪影響を与えないようにすることができました。例えば、壊れたリンクや404エラーといった顧客体験の障壁となる具体的なエラーや問題点を把握することができました。加えて、当社のサイトは大量の自動生成項目(集中管理されたフィードを経由したチケット料金や地図、経路、所要時間など)で構成されており、サイト移行時にはこれが問題となることがあります。このような問題の解決にはLumarが便利です。」

Arriva UK Bus社(Arriva Group)、デジタルマーケティング責任者、Dave Cain氏

Arriva社にとってDeepCrawlの最大のメリットは、サイト移行によるランキングへの影響を最小限に抑えることができたことです。Arriva社は、新サイトのローンチでよく発生するトラフィックの現象ではなく、検索エンジンでのビジビリティが数週間のうちに10%以上も改善しました。さらに、より重要な部分ですが、新サイトではCVRが50%以上も増加しました。

「我々にとってLumarを活用した最大のメリットは、ランキングへの影響を最小限に抑えながら、検索エンジンのビジビリティが10%以上増加したこと、そしてコンバージョンが50%増加したことです。Lumarツールにしかできないサポートのおかげで、まさにシームレスなサイト移行が実現できたと思います。」

Arriva UK Bus社(Arriva Group)、デジタルマーケティング責任者、Dave Cain氏

 

テクニカルSEOの洞察を活用した業務の効率化

新サイトへの移行プロセスを円滑化できただけではなく、Dave氏とそのチームはLumarを活用することで比較的小規模な変更から購買に至るカスタマージャーニーに影響しうる障壁まで、SEOの観点から問題点を特定する時間を大幅に削減することができました。この点でLumarがなければDave氏はチームにSEOを1人追加する必要があっただろうと振り返っているそうです。

「Lumarのおかげで、膨大な時間を節約することができました。もしこのツールがなければ、Lumarで表示される広範かつ深いSEOの分析や洞察を行うために、ITチームにもう1人フルタイムのメンバーを入れる必要があったと思います。」

Arriva UK Bus社(Arriva Group)、デジタルマーケティング責任者、Dave Cain氏

テクニカル、ファイナンスの両面から、Dave氏はLumarの導入が正しい判断だったと確信しています。このように考えているのは、Dave氏だけではありません。

Arriva UK Bus社のデジタルマーケティングチームの一員であるLaura Perry氏は、さらに次のように強調しています。 「Lumarは我々に欠かせないSEOツールとなっている現状を考えると、Lumarを活用してサイト管理を行ったことは、我々SEOチームとArrivaにとって膨大なベネフィットだったと言えるでしょう。」

 

検索関連アジェンダの社内的な優先順位を上げる

Arriva社のような顧客中心で事業形態の複雑な企業であれば想像できるかと思いますが、同社は以前からしっかりとした分析のための準備をしていました。だからこそ彼らがLumarデータを連携し、それをビジネス全体に適用してSEOが与える本当のインパクトを実証することができました。

「Lumarで問題点やエラーを見つけたら、それを我々独自の分析データと連携してデータを有意義に整理していくことは簡単でした。これは、当社のプロダクトロードマップ上で対応が必要なものの明確化を行う際には欠かせないステップとなります。また、これにより社内でSEO戦略の影響を明確に示すことが可能になりました。

Lumarは当社のビジネスに欠かせない、変革をもたらしてくれるツールです。このツールを使うことで通常では見つからない重要で具体的な問題点を把握することができ、その結果、ビジネス全体にとって重要な事実を浮かび上がらせ、開発アジェンダにおいてSEO観点のプレゼンスを向上させることができました。」

Arriva UK Bus社(Arriva Group)、デジタルマーケティング責任者、Dave Cain氏

Lumarを活用することで、Arriva社はサイト移行における問題点を検出して、改善へとつなげるきっかけを見つけることができました。

デジタルトランスフォーメーションを実現できるという点もLumarの別の重要なメリットです。Arriva社はLumarを活用することで同社の膨大なユーザーに対して良い体験をオンラインで提供できるようになります。

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