スーパーマーケット「Migros Türk」導入事例

On 27th June 2019 • 0 min read

 

クライアント概要

Migros Türkは1000店舗以上を展開し、1億6000万人のユーザーへサービスを提供しているトルコ最大のスーパーマーケットチェーンです。Migros Türkはユニークな利便性とオンライン・オフライン両方で信頼できるショッピング体験を提供することで、顧客が日々の買い物をする第1候補となっていることに誇りを持っています。

 

広告代理店概要

BoostROASは、約2年間多くの成功を収めてきたパフォーマンスを提供するデジタルマーケティング企業です。会社としてのゴールはSEOやデジタルマーケティングが直面する問題を見つけ出し、自社が抱えるグローバルなクライアントたちの持続的な成長を実現する方法を作り出すことです。
 

DeepCrawlの効果

6ヶ月の間DeepCrawlとBoostROAS社はMigros社がオーガニック検索から以下のような結果を実現するためのサポートをしました。

● 指名キーワード以外での検索トラフィックの量が倍増
● オーガニックのトラフィックが76%増
● オーガニック経由の新規ユーザー数が106%増

Migros - Organic Traffic Increase

 

課題

2018年8月、Googleは “Your Money or Your Life (YMYL)”のカテゴリにあるサイトへ著しい影響を及ぼしたアルゴリズムの変更を公表しました。このアップデートはMigrosのオーガニックパフォーマンスに打撃を与えたため、Migros社のSEOチームはオーガニック検索結果の低下を回復するような戦略策定へ取り掛かりました。

結果として、BoostROASチームはMigros社がロード時間やメタデータのような領域の最適化や既存のインデックスされているページの最適化に関して、優先順位付けを行うためのアクションプランの策定依頼を受けました。
 

解決策

壮大な課題解決をサポートするため、BoostROAS社はDeepCrawlを選び、Migros社の大規模なサイトの技術的健全性や構造を把握し、改善することにしました。DeepCrawlで何度かクロールを行うことで、BoostROAS社はDeepCrawlの問題点検出機能を精査することで、技術面/コンテンツ面での最適化に優先順位をつけ、下記のような解決策を実行することができました。

HTTPSの一貫した利用

BoostROAS社はDeepCrawlのレポートを使って、MigrosのサイトにあるHTTP (セキュリティ上安全ではない)のページにフラグ付けを行いました。このレポートによりMigros社のRoman氏とそのチームはサイト全体にわたって全てのHTTPページをHTTPSページへと移行する作業に取り組むことができるようになりました。

サイト全体でHTTPを削除するということは、ユーザーも検索エンジンのボットも、そのページ唯一のセキュアなバージョンへ送られることを意味しています。これはSEOの大原則に合致しており、より良いユーザー体験を提供できることになります。

Migros HTTPS pages

クロールバジェットの最適化

DeepCrawlを使うことでRoman氏のチームは、Googleによってインデックスされているパラメーターページが大量にあることを発見しました。

これは検索エンジンのクロールバジェットを有効に使う方法ではありません。というのも検索エンジンのボットは同ページの複製版をクロールしている可能性が高く、より重要なページがクロールされなかったり、インデックスされなかったりする可能性があるからです。もしパラメーターのバージョンがページのコンテンツを変えない場合、重複したコンテンツという問題を抱えてしまう可能性もあります。

これらの問題を克服するには、クロールで見つかったこうしたパラメータ化されたページを許可しないことが必要です。これは、クロールバジェットを最適化したり、Googleやその他の検索エンジンによるクロールやインデックスを防ぐことで、潜在的な重複コンテンツの問題を解決をするためです。

Migros duplicate pages

定期的なクロールと迅速なインデックス化

DeepCrawlはXMLサイトマップの監視と検証を含む多数のデータソースとの連携が可能です。クロールソースギャップ分析を利用することで、Roman氏のチームはXMLサイトマップに含まれていないが価値のあるMigrosサイトのページを探し出すことができました。

Migrosのサイトマップに行方不明となっている価値の高いページを入れ、不適切なリンクや古いリンクをアップデートすることにより、BoostROAS社は検索エンジンのボットがサイトの最も重要性の高いページを頻繁にクロールするような設計にすることができました。

ページ表示時間の改善

Usiページレベルでのロード時間を検出するDeepCrawlの機能を利用し、Roman氏のチームは3秒以上表示にかかるページが大量にあることを見つけました。良いユーザー体験を提供するためにはページの表示時間は決定的に重要ですが、これはGoogleによる検索順位表示のロジックでも重要視されています。

更なる調査の結果、Roman氏はこれらの表示スピードの遅さは、リダイレクトチェーンとも言われる、複数リダイレクトが引き起こしていることが分かりました。これが元々のページ全体のスピードに、相当な時間を加えていたのです。BoostROAS社はこれらのページのリダイレクト数を最大1ページまでに削減することにより、表示時間の問題に対処し、ページ全体の表示スピードが大幅に改善されました。

Migros fast fetch time pages

Migros first contentful paint

 

DeepCrawl導入の効果

DeepCrawlを使ってMigrosサイトが抱えていた上記のような問題を検出・解決したことで、BoostROAS社は以下のようなオーガニック検索のパフォーマンスの素晴らしい改善を実現しました。

● 指名キーワード以外でのオーガニック検索の量が倍増
● オーガニックのトラフィックが76%増
● オーガニック経由の新規ユーザー数が106%増

Migros - SEO Improvements

 

オーガニック検索からトラフィックを増やす方法

BoostROAS社がクライアントに提供したようにトラフィックや結果としての収益増を実現しませんか?ぜひDeepCrawlの無料体験を始めて、貴社サイトの技術的問題の検出と修正に活かしてください。

無料トライアルを始める

ご質問はありますか?

どのプランにするかご検討中の場合は、お問い合わせページからご連絡ください。ご質問があれば喜んでお答えします。

メッセージを送信する