マーケティング企業「Peak Ace」導入事例

On 28th February 2019 • 0 min read

 

クライアント概要

Peak Ace は100名以上の従業員で20言語以上に対応するパフォーマンス・マーケティング企業です。ベルリンに拠点を置き、これまでに数々の受賞歴のある会社です。

Peak Ace社はドイツの比較サイトをクライアントとして抱えており、様々な検索クエリにランディングページを対応させることで、オーガニック検索の順位やトラフィックの改善を目的としていました。
 

DeepCrawlの効果

DeepCrawlを使うことにより、Peak Aceはオーガニック検索で下記のような結果改善を実現しました。:

前年比オーガニックセッション数 +80%

前年比オーガニック検索からのユーザー数 +96%

前年比オーガニック検索からの新規ユーザー獲得数 +106%

 

課題

Peak Aceはクライアントであるドイツの比較サイトから、関連性がある一般的な検索クエリに対する検索順位の改善と現地のランディングページの強化という依頼を受けました。

Peak Ace社のSEO責任者であるAndor Palau氏にとってDeepCrawlのようなツールを使うのは初めてでしたが、問題検出のためのクロールを行ってみたところ、クライアントのサイトが抱える問題の範囲が明らかになりました。

比較サイトの最初のクロール結果により、下記のような内訳が明らかとなりました:

Peak Ace - DeepCrawl Pages Breakdown

DeepCrawlによる分析の結果、なんと45%ものページが重複しており、30%のページが検索エンジンによりインデックスされておらず、25%のみが主要なページであったことがわかりました。この概要分析だけでも、このサイトが更なる調査と改善が必要な問題を抱えていることが分かります。

加えて、Peak Ace社が順を追って分析し、解決策を考え、そして消去できる31の問題を検出することができました。これらの問題には、孤立したサーチコンソールのページ、(内容の)薄いページ、また有効なcanonicalタグがないページなどが含まれます。
Peak Ace - DeepCrawl Issues Overview

明確なサマリーは初期のサイト監査において常に役立っていました。これにより、既存の問題を数値的にも質的にも認識することができるからです。

– Andor Palau - Peak Ace SEO責任者

 

解決策

1年にわたりPeak Ace社はDeepCrawlが検出した様々なSEO上の問題に対処し、サイトの技術的な健全性やオーガニック検索でのパフォーマンス改善を実現しました。Andor氏のチームは下記の点で成功をおさめました。

  • 短期的には検索エンジンに認識されないページのインデックス化
  • 孤立したページの削減:他のページとの統合、またはそれらを意味をもたせた上での再統合
  • ランディングページ全体の質改善による薄いページの最適化ないし削除
  • 重複したページと、必要だが検索とは関係のないURLの非インデックス化との部分的な統合
  • 優先順位の再構成とメインナビゲーションのアンカーテキストやパンくずの最適化を通じた内部リンク構造の改善
  • メタデータの最適化と編集コンテンツの簡素化

このような明確な分析を行うためにDeepCrawlを利用することは、潜在的な問題をすぐに認識できるという点で、非常に価値のあることです。

Andor Palau - Peak Ace SEO責任者

 

導入の効果

12ヶ月後の間、定期的にDeepCrawlの分析とレポートを利用した結果、Andor氏とPeak Aceチームは当初課題として検出されていた問題の多くを解決し、かつサイトの総ページ数を25%も削減することができました。結果として当比較サイトのオーガニックからのPV数は100%以上の増加となりました。当サイトのオーガニック検索からのユーザー数(前年比:2017年9月〜2018年9月)は80%以上も増加しています。

Peak Ace case study - Traffic improvement

Looking at the site’s number of users from organic search on a year-on-year basis, this metric has grown by 180% (comparing September 2018 to September 2017).

Peak Ace case study - YoY traffic improvement

12ヶ月にわたり当初検出されたSEOの問題の多くを修正し、最も重要なユーザー層にフォーカスしてきた結果、Peak Ace社は現在、最適化の次のフェーズとしてサイトの拡大に取り組んでいます。

他にも、Peak Ace社はURLの管理を改善するために不要なURLを更に削減する、内部リンクの優先順位を改善する、デスクトップとモバイルのUXに一貫性を持たせる、モバイルコンテンツのミスマッチを減らすなどの施策を行っています。

DeepCrawlはモニタリングと問題検出の目的でAndor氏を含むPeak Aceチームが使うコアのツールであり続けるでしょう。

Peak Aceでは日々DeepCrawlを使っており、何年もDeepCrawlを信頼して利用しています。私個人の体験で言えば、サイトを観察する上でいつもDeepCrawlのお世話になっており、間違いなく業務の中で欠かせないツールの1つとなっています。

Andor Palau - Peak Ace SEO責任者

 

オーガニック検索からトラフィックを増やす方法

Peak Ace社がクライアントに提供したようにトラフィックや結果としての収益増を実現したいでしょうか?ぜひDeepCrawlの 無料体験, を始めて、貴社サイトの技術的問題の検出と修正に活かしてください。

無料トライアルを始める

ご質問はありますか?

どのプランにするかご検討中の場合は、お問い合わせページからご連絡ください。ご質問があれば喜んでお答えします。

メッセージを送信する